top of page

私を整える、美の思考|Vol.12 線引き ― 境界線を決めると自由になれる

スキンケアを通して「自分らしく整う」ヒントを毎週月曜日にお届けしています。

 長年エステティシャンとして肌と向き合ってきた経験をもとに、

 “考えるスキンケア”を伝えるスキンケアエバンジェリスト、兼本です。


20代、肌荒れに悩んでいた私は、どうすれば肌を改善できるのかを真剣に考え、独学で学びながら自分なりのスキンケアメソッドを確立していきました。その学びを軸に起業し、自社商品を企画・開発。さらにスキンケア講座を通して、たくさんの方にその考え方を伝えるようになりました。


30代になったある日、ふと立ち寄った書店で、平積みされていた一冊の本が目にとまりました。

それが『エッセンシャル思考』。

何気なく手に取って目次を開いた瞬間、「これは私が大切にしてきた考え方と同じだ」と心が動いたのを今でも覚えています。読み進めるほどに、20代の頃に自分が肌と向き合い、余計なことを削ぎ落とし、本質だけを残していったスキンケアの考え方と、この本に書かれている“より少なく、しかしより良く”、“99%の無駄を捨て、1%に集中する方法”という思想が完全に一致していました。


つまり、私はスキンケアにおいて、すでに“エッセンシャル思考”を生きていたのです。


ree

エッセンシャル思考の教え

著書『エッセンシャル思考』では、「最小の労力で最大の成果を得る」ために、自分にとって本当に大切なこと以外は境界線を引く必要があると説かれています。


✔ 何を優先するかを明確にする

✔ どこまでを自分の領域にするかを決める

✔ 他者の期待や世間の情報と、自分の基準とを区別する


この線引きがあるからこそ、余計な迷いや無駄を減らし、本質的な選択に集中できるのです。



独自スキンケアメソッドに置き換えると

スキンケアにおける線引きは、肌を守るシンプルで強力な習慣になります。

  • 商品の数に境界線を引く

    「必要なのはクレンジング・洗顔・保湿・週2回フェイスパックの基本セットだけ」と決めると、無駄な買い足しを防げます。


  • 時間に境界線を引く

    私は「夜はできるだけ早く寝る」と決めています。その代わり、朝早く起きてスキンケアにしっかり時間を取ります。

    パックをするのも朝が多く、ライフスタイル全体とのバランスを整えることができています。夜は休息、朝は肌と向き合う──その境界線を持つことで、無理なく続く習慣になりました。


  • 情報に境界線を引く

    「SNSは参考程度、最終判断は自分の肌と向き合ってから」と決めると、情報に流されずに済みます。


こうして境界線を引くことで、肌も心も余計な負担から解放されます。



今日のまとめ

線引きとは、制限ではなく「自由を守るためのルール」。 自分軸を持ち、何を取り入れ、何を取り入れないかを決めることで、スキンケアも暮らしもシンプルに整っていきます。



次回予告

次回のテーマは 「仕事を減らし、成果を増やす」 スキンケアにおいても、数をこなすより効果的な方法を選ぶことが成果につながります。 その考え方を一緒に深めていきましょう。




📣オンライン・スキンケア塾のご案内

10月よりスタートした オンライン・スキンケア塾 は、「線引き」「断る勇気」「情報を整理する思考」を実践的に学び、迷わない美肌習慣を育てていきます。(次回、2月受講生募集中‼)



LINE公式アカウントご登録

月1回(月初め)ニュースレターを配信中。最新のブログ更新情報や塾のお知らせもLINEから受け取れます。 ぜひご登録ください。 LINEでは、スキンケア迷子度診断(無料/セルフチェックシート)のご案内もしています。


ree


コメント


bottom of page